せんべいの空き箱に命を救われた話

 

パソコンを使っていると、ついつい背中が丸まりがちですよね。特に長時間使っているとけっこう首とか来るんですな。

かといってつい首をポキポキすると、あれ命に関わるらしいですからね(笑)

 

首をひねってポキポキするのはやめましょう。

 

最近、首や肩に負担がかからないようにパソコンを使うには、どうすればいいかといろいろ考えていたんです。一番いいのは机やイスの高さを調節することでしょうかね。

 

それでイスの高さを調節しようと思って、机の下にあったせんべいの箱をいったん邪魔なので机の上にどかし、イスのダイヤルを調節してみました。しかし困ったことにこれ以上高さは下がらなかったんです。

 

あ、これは失敗だったなと思ったんですが、机の上にどかしたせんべいの箱……。

 

あれ、これ使えるんじゃないか。

 

そう思いまして、パソコンを乗っけてみると…?

 

f:id:reeeading:20190506115651j:plain


完璧な高さ…!

 

2時間ほどこれで作業してみて試してみたんですけど、これが最高の高さと安定感なんですね。

 

さらに、驚くべきことにぜんっぜん疲れない!

 

今まではもう1時間パソコンやってたらかなり肩や首がこってたんですが、これを使ってからは全然平気なんですよ。こんな簡単なことで、今まで悩んでいたことが解決するとは…(笑)

 

これでもう首をひねってポキポキすることもなくなりました(笑)冗談抜きで命を救われたかもしれませんね。

 

しかしながら、ひとつ問題があるとすればちょっと見た目がダサいということですかね。

 

ただ、この工夫ひとつで全く疲れずに作業できるならば、得るものは果てしなく大きいと思いませんか?「疲れない = より素晴らしい作業ができる」ということです。私はモチベーションを保つための一番大きな要素は「疲れないこと」だと思うんですよ。

 

疲れなければより長く作業できるし、それもより少ないエネルギーでできるんですね。そこで生まれたエネルギーの余剰が、新しい工夫だったり、クオリティのアップに向くのだと思います。

 

ただの箱だと侮らずに、疲れないためのちょっとした工夫は探し、試し続けましょう。その積み重ねがすごいリターンを生みますよ!