ボイストレーニングに1年通ってみて変わったこと

歌うまくなりたいなっていう軽い気持ちと、人前でしゃべる時とかにいい声で話せるようになりたいなという超・漠然とした思いから通い始めたボイストレーニングも、気づいたら1年以上続いております。

 マンツーマンで1時間のレッスンが月に3回ほどあるという感じで、そんなにがっつりやってるわけじゃないんですが、それでもいろんな驚きと変化があるんです。

 

レッスンでは、発声練習などを通して正しい声の出し方というのを学んでいくわけですが、これはもう目からウロコの連続。

例えば今まで、よく通る声というのはその人が特別に天から授かりし生まれつきのものだから、そうではない自分には無理だなと思ってたんです。そもそも大きい声が出せなかったので、でかい声で叫び続けることを求められた中学の時の体育祭の応援とかもう地獄だった。

 

そんな経験もあって声には自信がなかったんですが、正しい出し方を教わると一変。「あ、え?なんだこんな簡単に出せんの??」って感じで、1ヶ月もしたら自分でも驚くくらい出せるようになりました。

やはり、人前で通る声というのは出し方があって、それさえ知ってしまえば誰でもそれなりにできてしまうんだなというのをほんとに感じましたね。また、日常会話でもそれをちょっと応用するだけで声に説得力が生まれるんです。けっこう違いますよ。だから、スピーチとか上手い人ってただ単に話す内容だけじゃなくて、声にも気を遣っていて、ボイストレーニングもちゃんとやってるんだろうなと思いました。

 

レッスンでは、発声練習以外に歌を練習します。基本的に自分の好きな曲とかやりたい曲を練習できるのですが、これはやばい。自分が歌いたい曲を思い通りに歌えるようになる感覚ってハンパない喜び。

もともと歌も上手くなくって、またしても中学の時の話ですが、合唱あるじゃないですか。あれ嫌いでしたね。できる限り声を出しているのに、歌ってないだろみたいに言われて放課後残されるパターンでもう地獄だった。

だけど、どこかで歌うまくなりたいなとかは思ってたんですよ。歌上手いやつモテましたからね。

 それで、いざカラオケとかいくと、え?思ってたんと違う!?歌えん!?キーが合わん!?思ってるように声が出ない!?ってなるんですよ。だからカラオケも嫌で、二次会とかでとりあえずカラオケ行く風潮何なん?とか思ってましたね。

 

そんな経験があったから、自由に好きなアーティストの曲歌える喜びときたら…もう…!!それでキーとかいじったら女性のアーティストの曲とか歌えるし、もう楽しくってしょうがないですよ。

今となっては二次会でカラオケ行ったときに、男性のアーティストでもちょっと高くて難しい曲もキーそのままでさらっと歌っちゃったりして、そらもう盛り上がる盛り上がる。

 

歌が人前で自信持って歌えるようになると、人前でしゃべるのとか全然平気になりましたね。なんかこうブレーキが外れたというか、抵抗がなくなるんです。だからなかなか人生が変わりました。

以前、2日間で少人数でみっちりスピーチを鍛え込まれる7万円の修羅みたいなセミナー受けたことあるんですけど、そういうのよりもよっぽど効果を感じましたね。

個人的には、人前で堂々と喋れるようになるにはもう歌とか演劇とか習っちゃった方が近道なんじゃないかと思います。場慣れするし、何より表現力が身につくってのはデカいです。

 

最初は軽い気持ちで始めたボイストレーニングですが、めちゃめちゃリターンが大きいです。想像以上期待以上でした。こういうのって独学だとどうしても続かないし、フィードバックがないと正しいのか間違ってるのかわからなくて難しいと思うのです。もし、通える距離にボイストレーニングできるところがあったら、超絶オススメですよ。

 

 

 

www.reeeading.site

www.reeeading.site